同業他社がひしめいているという状況は、どの温泉街にあるどの旅館でも同じです。他より劣るサービス、あるいは他と同じサービスでは勝てないことを覚えておきましょう。もし旅館の再生を図るなら、旅館経営にくわしいコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか?
旅館のコンサルには、「旅館経営専門でコンサルティングを行っている」というケースよりも、「コンサルティング業の一環として旅館再生も得意にしている」というケースが多いように思います。そのため、肩書きだけで安易に決めるのではなく、旅館や温泉のコンサルタントとしての実績・能力に注目しなければなりません。良い専門家に出会えれば、そのぶんだけ旅館再生がスムーズになるでしょう。
旅館のコンサルタントに相談するメリット
旅館のコンサルの役割は、再生するために必要なアドバイスを提供すること。たとえば露天風呂などの施設面でのリフォームのアドバイスや、経営改善のアドバイス、さらには宣伝やホームページを利用した集客方法の見直しに関するアドバイスまでもらえます。個人の力で再生を果たせれば相談料を支払う必要はありませんが、早く再生させたいのなら検討する価値はあるでしょう。まずは収益を上げてくれる信頼できるコンサルタントを探すことに全神経を集中させてください。あとは二人三脚で歩いていくだけです。